北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2507】Prieure Saint-Come Chablis 2020

 
シャブリ 750ml プリューレ サン コム/ジャン マルク ブロカール
※リンク先はヴィンテージが異なります
 
このワインは良く知らないメーカーのシャブリ。キンキンに冷えた状態で抜栓。見た目はかなり金色めいていてシャブリとしても濃い部類とみる。香りは米ぬか&レモン、暑い年だからかここにもメロン風味が混じってきている。文句いうほどではないのでこのままいこう。
 
口に運ぶと、ここはさすがのシャブリ、レモンの酸味が鋭く、暑い年でも頑張って寒い地域のシャルドネらしい風味。ミネラリーな雰囲気もちゃんとあるし、僅かに蜜っぽさまで伴うから豪華でさえある。うんうん、いいでしょう。飲んでも飲んでも飽きなくて、宴席にざくざく飲むのがもったいないぐらい。でも、ざくざく飲むのに使ってしまった。シャブリらしさ、寒い地域のシャルドネらしさは2020のヴィンテージでさえあったので、もっと寒い年の品ならさぞかしいいんじゃないでしょうか。