北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0962】Terrasses de Guilhem Merlot 2012

 
テラス・ド・ギレム・メルロー  ムーラン・ド・ガサック
 
 料理用ワインが切れた、けれども買いに行く暇が無い……ので消去法でこのワインをラグーなパスタソース用に充てることに。ものは南仏のメルロー
 
 まず、色は不透明でごつめな濃厚赤ワイン。最近、ピノ・ノワールばかり呑んでいたからか、やたら濃くみえる。匂いは、かなりインクっぽくて、少しピーマンが入っている感じ。若いメルローとして全然矛盾しない雰囲気。
 
 で、口をつけてみると、口当たりは柔らかく、軽い苦みと柔らかなタンニン。意外なほど酸味があって、後味には渋みと酸味がじんわり残る。なかなか濃いワインで重量感もあるけれど、酸味のお陰でなんとなく救われているような。パスタを食べ終わった後も結構いけるほうだった。