北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1551】Domaine Jean-Michel Guillon et Fils La Petite Chapelle Gevery-Chambertin Premier Cru 2009

 
www.wine-searcher.com
 
 さて、次のワインは一級。「ぷちシャペル」の名前を持ったシャペルシャンベルタン近傍の畑で、これまたヴィンテージは2009。
 
 ほかの村名格のワイン達と比較すると、色は最も暗くて濃い。それでも、ピノにあるべき輝きみたいなものはちゃんとある。香りも、初手から桐箪笥の香りがますます強く、ちょっとばかり煮豆っぽいニュアンスも混じっている。さすがに一枚複雑だ。
  
 で、口をつければ、2009年産らしい、果実味がしっかりした仕上がり、いつ飲んでもおいしかろうというような。で、このワインは余韻が長い。今までのワインに比べて、喉の奥に向かって残る余韻が長く感じられる。より上級のワインが出てきた後も、こいつはバランスがとれていて良いと感じたので、良年ヴィンテージの品があればおさえておきたいなぁと思った。