北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1652】Rivata Barbaresco 2013

 
リヴァータ バルバレスコ
 
 このワインは、日本で出回っているバルバレスコとしてはたぶん一番お手頃な品のはず。これを飲む機会がたまたまあったのでやってみることにした。近く、まずまずのバローロバルバレスコと同系)を飲んでみる予定なので予習がてら。
 
 まず見た目。淡い朱色のワインで、まるで少し年を取ったピノ・ノワールのよう。バルバレスコってば、こんなに薄い色だったっけ?と驚くような。香りは赤系果実の匂いがする。アセロラやザクロといった系列を思わせるような。それと漆喰、腐った肉。そのあたりがグラスのなかでくぐもった声をあげている。
 
 口をつけると、バターっぽい飲み口で驚いた。バターのような口当たりが長く残り、そこにアセロラ系が追従するような。酸味が舌の真ん中を滑り落ちていくけれども、口腔内のほかの場所にあまり酸が感じられない。バローロ-バルバレスコ系としては不思議な感じがするけれど、飲みやすいワインではある。