北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1719】Saint Cosme Little Basket Press White (N.V.)

 
サンコム リトルバスケット プレス 白
 
 このワインは、お手頃価格でおいしいワインを作っているローヌのサンコムというメーカーの、すごく量産型っぽいワイン。ローヌ地方の白ワインは正直あまり飲んだことがなく、好きでもないんだけど、はたしてどうか。
 
 グラスに入れてみると、割と普通の白ワイン。わずかに気泡が入っている以外は特徴は無い。香りは、深く吸い込むと水仙やヒヤシンスのような、ツンとした花の匂いが飛び込んでくる。その周囲に台所洗剤系の花の蜜も。ヴィオニエ中心なワインだろうか。あと、白ワインなのに少しだけ「くさい」匂いが混じっている気がする。
 
 口に含むと、まさに水仙系の香り、ふくらみ、それから苦みが口のなかに。あー、こういう白ワインですか、あんまり得意じゃないやつではある。ただ、このワインは飲み進めるにつれて肉付きが豊かになってきて、噛めるような白ワインになってくる。これは嬉しい変化だし、普段、この価格帯のシャルドネにはまず期待しない面白さ。蜜っぽい甘さすら伴うようになってきて、いっそう楽しくなってきた。好みの品ではないけれども、ちょっとリスペクトはしておきたい。このクラスでこの出来なら、格上を買ってもいい気がした。
 
 ※翌日は、少し肉付きが落ちたけれども酸っぱいというところまでは至らない。初日のほうが面白かったが二日目も十分においしかった。