北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1740】G.H. Mumm Champagne Brut Rose (N.V.)

 
マム ブリュット ロゼ
 
 今日は港町のお祭りに参加。祭りは生命力があって楽しげだけど、まあ暑くて仕方ないのでビールでも……と思ったら、なんと、シャンパーニュ・ロゼを格安でグラス売りしているのに出くわした。
 
 見た目は、ロゼのなかでもちょっとオレンジ色がかってみえる。ひょっとしたら照明のせいもあったかもしれない。泡がもこもこしていてまずまず。
 
 で、味。とても柑橘。ちょっとオレンジピールが入っているような、見た目にふさわしいロゼっぽい風味。苦みもあるんだけど、このワインは比較的軽いところでまとまっていて、外でグラスでいただくにはもってこいな感じ。難しく考えず、スカッと飲むにはぴったりのロゼシャンパーニュで、本来、価格を考えるとだいたい「ちょっともったいない」んだけど、今回はかなりお安かったので悦楽のうちにスカッと飲んでしまった。