北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1784】Kante "Extro" Vino da Tavola Bianco (N.V.)

 
カンテ エクストロ ビアンコ
 
 このワインは、イタリア北東部・ヴェネチア・ジューリア州でヘンテコワインをたくさん作っているエディ・カンテの作。このエクストロは「よく振ってお飲みください」という奇天烈な但し書き付きのもので、実際、ワインの底にはものすごい量のおり、というより粒子が降り積もっている。ボトルを振ると埃のようにそれらが舞い上がってたちまち不透明になってしまう。前回呑んだ時はなかなか良い印象だったので、再び挑戦。ただし、このワインは製造中止になったのか、もうあまり見かけなくなってしまった。このボトルも八重洲リカーズハセガワでバーゲンセール品として叩き売られていたものを保護したもの。
 
 まず見た目。とにかく濁っている!ビックルを少し薄くして、透明度を幾分ましにしたような見た目。いや、塩麹を水にといたらこんな色になるだろうか。少しオレンジ色がかった乳白色。匂いはヤクルトやネクターに似ている。あまったるい、人をたぶらかすような匂い。それと、生きた木の枝を引きちぎった時のような鋭い精気が感じられる。エネルギーを感じる。
 
 口に含むと、ざらざらとした舌ざわりと苦みに驚く。およそワインにあるまじき舌ざわり。でもって、飲み込むと苦みと精気がずーーーーっと残る。甘味は、ぽんかん飴の、あの苦みを帯びたやつに似ているけど、飲み心地に粒子が感じられるのはやはり独特。あと枇杷にも似ている。全体的にオレンジ色果実のちょっと癖のあるタイプを思わせるところがあり、それが余韻となってずっと続く。こういうのを飲むと、やっぱりカンテはやめられないと感じる。このプロトタイプっぽいやつはともかく、量産型のカッパシリーズはもっと買いたいなぁと思った。
 
 ※二日目のほうが、残った澱の量は多かったけれども、活きはちょっと落ちたかもしれない。初日に飲んでしまいたかった。