北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1817】Cono Sur "Bicicleta" Syrah 2017

 
コノ・スル ビジクレタ シラー 現行
 
 この、コノスルの一番安い「ビシクレタ」シリーズは煮込み系料理の具材としてたびたび補充されるもの。今回は約1年ぶりにシラーが来たので再び試飲してみることにした。(前回記録はこちら
 
 まず見た目は、不透明感ばつぐんの真っ黒黒な赤ワイン。わずかにカラースペクトルが青色方面に傾いているかもしれない、パープルな印象を与える赤ワイン色だ。
 
 香りは、マジックインキとかマッキーを連想させる、見た目にふさわしい有機化合物系の匂いに、今回はわずかにニスみたいな方面の匂いもいるような気がする。赤系果実でなく黒系果実を連想させるものがある。
 
 口に含むと、タンニンがわーっと来るんだけどあまりとげとげしくはない。でもって、少しコーヒー風味を伴ったこってりとした果実味が口のなかに広がる。甘味もたっぷりあって、コーヒーやタンニンも相まってかあんこを連想する瞬間もある(ただ、カベルネフラン系のワインにあるようなよもぎまんじゅうみたいな雰囲気というよりは赤福が時々連想させられる、みたいな)。少なくともグラス一杯飲むぶんにはとてもいいシラーだった。