北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1938】Chateau le Roudier Bordeaux Superieur 2016

 
シャトー・ル・ルディエ [2016]
 
 このワインは「気持ちを落ち着けたい時の味方」だと勝手に思っているボルドーの安ワイン。確か、同じようなタイプのワイン3点送料無料セットで買ったように記憶している。ラベルの裏には「メルロー75%、カベルネフラン15%、カベルネソーヴィニヨン10%」と記されている。おっとメルロー主体なら気持ちが落ち着くタイプじゃないかもしれないぞ?
 
 まず見た目。かなり濃いワインレッドで不透明。このボトルは割と長い間立ててあったので、おりが舞い上がったということはないはず。香りは、煮豆とピーマンがふんわりと漂ってきて、そこから檜風呂を連想する。折り目正しい安ボルドーっぽくてなんだかいいぞ。
 
 口をつけてみると、果実味がとにかくぐしゃりと入ってくる。第一印象が果実味ってあたりは安メルロー! という感じがする。甘さは感じられるけれども苦みやコーヒー飲料的な雰囲気のようが優勢で、甘味で堕落したワインという風でもない。ピーマンと果実味の間から、ほんのりと煙突風味が漂ってくるのも嬉しい、メルロー主体ながら安ボルドーらしさがあり、気が急かなくていいように思う。こういうワインが今日は飲みたかったんだ。