北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1939】Domaine de la Vierge Romaine Bourgogne Pinot Noir 2017

 
ブルゴーニュ ピノ ノワール ドメーヌ ド ラ ヴィエルジュ ロメンヌ 2018 ドメーヌ マシャール ド グラモン
 ※リンク先はヴィンテージが異なります
 
 まず見た目。朱色の明るい感じの赤ワインで、とっても透明、ブルゴーニュ赤らしさがあっていいと思う。香りは革製品のやつがすごく強い。その奥から煮豆とアセロラを混ぜたような濃い香りが来るけれども、とりあえず革っぽさ全開、平格ブルゴーニュ節がきいている。
 
 口に運ぶと甘酸っぱいアセロラ&煮豆!おばあちゃんがカボチャと一緒にコトコト煮る、あの小豆感をこいつは伴っている!革の香りもよぎるけど、まずは小豆、そして後味はアセロラの甘酸っぱさ。好みではないけれども、こういう平格ブルゴーニュが存在するのはよくわかるし、これはこういう趣向だと受け取っておこう。
 
 ※二日目は、もう少し小柄になったけれどもだいたい同じ。でもって飲みきってみて思ったけれども、このワインはちょっと一本調子だったかもしれない。