北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2528】Casa Morena Airen 2022

 
カーサ モレナ 白 2022 アイレン
 
このワインはスペイン土着品種アイレンで作られた白ワイン。アイレン、あまりたいしたことのない品種だと認識しているけど、実際どうなんだろう。ともあれ、飲んでみましょう。
 
まず見た目は普通の白ワイン色。レモン色というか、これがシャルドネだったらかなり薄い部類の色合いに入るぐらいで、ある意味、白ワインとして想像しやすい色をしている。香りは甘いにおいと牛乳石鹸のようなすがすがしいにおいがあって、フレンドリーな印象だ。
 
口に運んでみると、これがまた、石鹸の香料っぽい側面をイメージさせるオーガニックな風味が来る。酸味はやや弱く、ちょっと玉ねぎっぽい風味が伴い、えぐみや刺々しさがあるかもしれない。一般に、玉ねぎえぐい感じは白ワインの味としてはあまり評価されない。好きな人は好きかもだけど、私はちょっと苦手でした。