北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2586】Cusumano Terre Siciliane Chardonnay 2022

 
 
クズマーノ シャルドネ
※リンク先は現行ヴィンテージと思われます
 
このワインは、シチリアの優れたワインメーカー・クズマーノが作っている安いシャルドネ。安いと言っても、きっと楽しめる品でしょう。が、今日は急遽パスタのために白ワインが必要になり、そのために少し使った後、2、3杯ほどいただいてみることにした。
 
まず色。意外にも黄金色をしていて、なかなかきれい。これだけ見るとちょっとお高いシャルドネでは? などと思ってしまう。香りはウイスキーを思わせるものがあり、そこからフルーツポンチ系の、南国シャルドネ系にありがちなフルーツ爆弾の予感が鼻をかすめていった。
 
口に運んでみると、チリのシャルドネにも似たしっかりとしたフルーツフレーバーが。ワインらしさに加えて、フルーツ缶の汁みたいなニュアンスがあって豊満。花畑の香りもあって、加点式で考えたらこのシャルドネはぜんぜんいける。愛嬌たっぷり、気取らず、おいしいデイリーワインなのは間違いない。酸味がちょっと弱いとか、贅沢を言えばきりがないけれども、目だった欠点もなく、南国シャルドネのおいしいところを優れたコスパで提供してくれるワインだった。