北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1042】Rotari Brut Trento D.O.C. Brut (N.V.)

 
ロータリ・ブリュット[NV](泡)750ml イタリア トレント
 
 今日の夕食は、春雨シーフード、赤ワイン煮込み、レンコンとニンジンを軸にしたサラダ。これに合わせるなら汎用性にすぐれたタイプがよろしかろうと思い、選択したのは北イタリアのスプマンテ
 
 匂いは青リンゴ系の爽やかなやつで、やはり少し緑色がかった液体からは細かな泡が沸々とわき上がってくる。グラスのへりにできる泡はなかなか豊か。
 
 口をつけてみると、しっかりとした酸っぱさ!夏蜜柑のような素敵なやつに、微炭酸なプチプチとした口当たりが上顎に伴って実に爽やか。ほんの僅か、緊張感というか金属めいた感覚を伴っていて、苦みもそれなり。ほんのり漬け物臭いのも特徴で、スプマンテにしてはかなり上等。こいつは1700円でゲットしたけれど、近い価格帯の新世界やカヴァと良い勝負をしていると思う。安シャンパーニュとして出されたら、欺されそう。