北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1584】La Ferla Inzolia 2016

 
ラ・フェルラ インツォリア
 ※リンク先は現行のヴィンテージと思われます
 
 今日の夕食にあわせるのは、シチリア産の白ワイン。このインツォリアという品種は、さっぱりとして酸味の気持ち良いワインだったように記憶している。随分と久しぶりの対峙。
 
 まず見た目。緑色がかった白っぽいワインで、このあたりは、イタリアの安い白ワイン(それもハズレじゃない)という感じがして悪く無い。香りは、ほんのり台所洗剤系だけど、石灰岩系の、ゴワっとした炭酸飲料っぽい雰囲気を伴っている。
 
 味のほうは、まさに爽やか。ラムネの炭酸っぽさと、酸っぱい白ワインらしい、淡い柑橘系の味が合わさって、とにかく爽快。ある程度冷やして出したせいもあってか、とにかくガブガブと飲めてしまう。小難しいところがないのは、この場合短所とは感じられない。そうこうしているうちに、宴席のなかであっという間になくなってしまった。