北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1789】Barons de Rothschild Bordeaux Private Reserve Blanc 2017

 
ドメーヌ・バロン・ド・ロートシルトプライベート・リザーブ ボルドー・ブラン [2017]

 このワインもバロンドロートシルト系列のあまり高くないやつ。で、ボルドーの白。ボルドーの白、特に安いものは好みではないので割と消化試合の予感がする。はたしてどうだろう。
 
 まず見た目。果てしなく透明、ほんの少しピンク色がかっているかも?いや、そんなことはないか、とにかく薄い白ワイン色でソーヴィニヨンブランっぽい色合い。香りは、少しだけ草っぽい匂いがふんわりと来る。ちょっと冷えすぎていたせいもあるかもしれないけれど、匂いのスカラー量は小さい。
 
 口に入れると、桃缶+すだち系すっぱみ。でもって、香り同様の草っぽさが爽やかさを添えていてなかなかに美味い。へんに酸味が出張るでもなく、甘ったるいでもなく、とてもバランスの良い滑り出し。軽いワインだけど、上品だ。ええっそういう路線なの? と驚いた。飲み進めてもなかなかダレずに一定の緊張感がある。これはちょっと見直した。
 
 ※翌日はさすがに安物ソーヴィニヨンブランに転じた。でも初日の頑張りっぷりはあっぱれなもの。夏にみんなで飲むならアリだと思う。