北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1874】Concejo "Carreduenas" Garnacha Joven 2014

 
コンセホ カレデュエニャス ガルナッチャ ホーベン [2014]
 
 このワインは久しぶりのスペイン産赤ワイン。品種はガルナッチャ(フランスでいうグルナッシュ)、品種的には割と好きな部類なのでデイリーユースとして買ってみた。
 
 まず見た目。濃くて不透明な感じだけど、先日のサンコムのリトルジェームスバスケットに比べると色は薄い。香りは、とても梅線香っぽい。あまりベーコンっぽい香りなどはしない。
 
 飲んでみると、あまり甘味が強くなくてあっさりとしている。サンコムの品に比べて酸味がくっきりしていて、食事にはよく合う。まあつまらない田舎ワインといわれたらそれまでだけど、夕食と一緒のデイリーユースならこういうワインで割と間に合う感じ。要は使いどころだろう。
 
 ※翌日は、もう少し酸味が勝ってフルーティーなノリになった。こちらのほうが飲みやすいと思う。