北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2313】Domaine des Croix Beaune les Cents Vignes Primier Cru 2017

 
ドメーヌ・デ・クロワ ボーヌ・レ・ソン・ヴィーニュ・プルミエ・クリュ [2019]
※リンク先はヴィンテージが異なります
 
まずいただくのは、ドメーヌ・デ・クロワのボーヌ一級。ヴィンテージは2017と若飲みの部類、でもボーヌは若飲みに向いているエリアだから大丈夫でしょう。色合いはわりと薄目で、朱色、とまではいかなくても大抵のブルゴーニュ赤よりも薄かろう感じ。香りは、気持ちの良い果実香りがストレートに来る。かなり直球なワインだぞ。
 
口に運ぶと、さくらんぼが炸裂! 酸がとてもしっかりしていて余韻もなかなか長い。抜栓して間もない頃から伸び伸びとしていて、ボーヌはこうでないとと改めて思う。飲み進めるうちに香料系の強い香りがよぎったり、ヤクルトみたいな乳酸系っぽいニュニュっとした時間帯があったりするのも良い。ははあ、このあたりはボーヌといえども一級の赴きがあると言えるのかな。ボーヌはうまくて果実がしっかりしていれば幸せ&合格なきらいがあるけれども、その枠のなかでそれなり風味に挙動があるのは嬉しく、若飲み一級かくあって欲しい感があっていい。