北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2500】Chateau Cambon la Pelouse Haut-Medoc 2017

 
[2015] シャトー カンボン ラ プルーズ 750ml
※リンク先はヴィンテージが異なります
 
このワインは、出先でいただくことになったボルドーの赤ワイン。2017年産のブルジョワ級、なんらかおいしいところをみせて欲しいところ。グラスはやや小ぶりのワイングラスで。
 
見た目はごく一般的なワインの色合い。香りも出先のためか、あまりはっきりとしたことは言えない。あまり梅酸っぱいものではなかった。口に運んでみると、穏やかなアタックと飲み心地に、後味に結構しっかりとした酸を感じる。若飲みボルドーとして違和感はないものの、このワインが立派に熟成した姿をみてみたいな、とも思った。とはいえ、このワイン、肉料理とは仲良くしてくれるし、ちょっとかわいそうだけど泥鰌のかば焼き(金沢泥鰌)を相手取ってもまあまあ付き合ってくれた。ミルキーさ、飲み心地の穏やかさは外飲みでも健在。宴席を彩ってくれた。