北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2552】Chateau Trotanoy Pomerol 1979

シャトー トロタノワ 2015
※リンク先はヴィンテージが異なります
 
続いてこちらはポムロールのシャトートロタノワ、ヴィンテージは驚きの1979、44年前のワインとは。グラスの見た目は、ひとつ前のデュジャックよりも明るい。こちらのほうが酸味のよくわかるワインで、味も、明るい果実味と感じられる。そこに複雑な野菜スープが混じっている感じがするのはメルローの影響? 飲み進めると、落ち着いた佇まい。甘味や酸味もあって包容力を感じさせ、黒豆や豆かんを連想させる点もまたよし。今回の赤ワインたちにあって、最も穏やかな性質をみせてくれた。