北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2602】Domaine Georges Vernay Cote Rotie ”Maoson Rouge”2009

ドメーヌ ジョルジュ ヴェルネ コート ロティ メゾン ルージュ 2001
※リンク先はヴィンテージが異なります
 
さて、宴たけなわとなって、アルコール耐性が弱っているためか、結構酔いが回ってきた。おなかもいっぱい、そんなところにピジョンとか出てきたらもう幸福爆発です。そのときに相方となったワインが、このシラーメインの2009年もの。
 
色はまず普通に赤ワインしているけど、ここまで来るとあまりよく覚えていない。これも、嗅覚破壊をこえるほどの香りには至らない。しかし、酸味がなが~い余韻で、なおかつきれいだ。酔いが回らず、嗅覚さえ生きていればさぞ楽しみだったろうと思える一本だった。