北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2604】Clos du Clocher Pomrol 2001

 
クロ・デュ・クロシェ ポムロール 2001
※リンク先はヴィンテージが異なります
  
続いて、こちらのワインを。品は2001のポムロール、そんなポムロールを20年以上寝かせる根気はありません。でも、隣のボルドー通のお客さんいわく、「最近のボルドーは若飲みもいける」とのことで、強すぎないヴィンテージの若いボルドーをやってみるといいとか。良いことをうかがいました。
 
で、このワイン、色はさすがに濃い感じでくたってる気はしない。香りは煮豆たっぷりにちょっと(メルロー由来?)のピーマンみがあるところから。とりあえずこの鼻でもにおいがわかって、それも結構いいにおいなのは嬉しい。
 
で、口に運ぶと。立派なボルドーだ! まず押しつけがましくない。果実味も酸味もあるけれどもけばけばしいところはまったくなく、静かに飲ませてくれるやつだ。それからタンニンがとにかくなめらか。この品が? このヴィンテージが? この熟成が? わかりませんが、とにかくテクスチャにおいて優れている。甘味、酸味、苦みのバランスも良く、後味だって立派なものだ。そうこうするうちに、ピーマンの香りが田舎の山菜煮込みみたいな、もうちょっと煮豆と融合したような雰囲気になってきて、これがまた凄い。これは、旨いですよ。こういうのを飲むとボルドーをちゃんとやりたくなるのだけど、まあその、なかなか。でも嗅覚の回復に自信を与えてくれ、飲むほどに冴える気持ちになるとても良いワインでした。