北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2055】Alma Cersius Ponte De Caylus Rouge 2018

ポン ド ケイラス ルージュ [ 2018 ] アルマ セルシウス
 
このワインは、フランス南西部ラングドック地方で作られたブレンドワイン。地域から言っても、ブレンドワインという点でも、何が来るのかちょっと楽しみ。予断をもたず、挑んでみましょう。
 
グラスに注いでみると、暗い赤ワイン色だけど、赤茶色というには少し青紫方面にカラースペクトルが傾いている。香りは、初手から酸っぱそうな香りが強くて、面白いことに梅系というより、シトラスを連想させるところがある。なんだろう……グラスから「みかん」が漂ってきていると強く感じる。
 
口に含んでも、やはり「みかん」がいる! 通常の赤ワインのジューシーな果実味とは一風変わった、みかんのような酸味と爽やかさが口のなかを駆け抜けていく。白ワイン品種でいうなら、この爽やかさから連想されるのはアリゴテだけど、もちろん、このワインにアリゴテが入っているとは思えない。タンニンも想像していたよりはキツくなく、気持ち良く飲める。暑い季節の夕暮れにこれはびっくり。爽やかさを伴った安赤ワインとしては、これはアリだと思います。
 
 ※二日目は、初日に比べると果実味にリッチさが前に出てきて、「みかん」の残り香とあわさって結構立派。「みかん」に加えて「みかんの木」が加わった感じがある。いや素直にオレンジピールと言うべきか。いずれにせよ喜ばしい方向に変化してくれてうれしい。