北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2326】G.H.Mumm Brut Cordon Rouge (N.V.)

マム コルドン ルージュ NV
 
暑くなってくると欲しくなるのがスパークリングワインやシャンパン。今回、このマムが外飲みとしてはえらく安い値段で提供されていたので、じゃ、二杯ほどもらいますか……ともらってきたのだった。まず、色。案外とオレンジ色がかっている。あれ? こんなだったっけ? 後で調べたところ、マムはピノ・ノワールがたくさん入っていて、ピノ・ムニエもそこそこ入っているとのこと。でも、味と香りはブラン・ド・ノワールほどではなく、華やかでスイスイっと飲める安定したシャンパン。普段なら、難しいことを考えずに飲むワインとしては値段が高すぎなわけだけど、まあでも暑い夏の夜、テラスで飲むシャンパンにつべこべいう余地などないし、そういう用途にはこいつはうってつけ。