北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2598】Duckhorn Portfolio "Decoy" Zinfandel 2021

 
デコイ ジンファンデル 2021
 
ワインリハビリその2。今度は赤ワイン、でも嗅覚はまだ回復しておらず、あまりもののにおいがわからない。でも、何もわからないままでは本当にわからないのでやってみることに。まず見た目。かなりしっかり紅い。濃さはあるんだけど、光を浴びてけっこうキラキラと光っている。香りは、この鼻にもあまったるい香りがそれなりに乗ってくる。ありがたやー。
 
口に運んでみると、ちょっと煙たい風味が顔を包む。ボルドーブレンドみたいだ。苦みは少ないけれども焦げっぽさが伴うのは独特。少し梅っぽさはあるにせよ、穏やかな飲み心地で嗅覚を封じられた身体にもやさしい。でも、香りがびしばし飛び込んでくるでなく、どこか寂しい感じがする。飲み進めると穏やかさが、果実味の強さに転じてきてちょっときついかなと思ったりもした。アルコール慣れが失われている影響もあるかも。全部を飲むのはちょっと難しそう。
 
※翌日も飲んでみたけれど、香りや味がかなりわからなくなった。まだまだ飲めている気がしません。復活はまだ遠い。