北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1944】Vignerons Ardéchois Les Classiques Viognier 2018

 
www.vivino.com
 
 どんな土地でも、ワインのある限り飲んでみるという精神で、熱帯遠征の際にこれと思って入ったワインバーにて、見たことのないヴィオニエがグラスワインでエントリされていたので選んでみた。ちなみにソーヴィニヨンブラン二種類、このワイン、南アフリカシャルドネがエントリされていた。熱帯エキゾチック料理に合わせるならどれか? ソーヴィニヨンブランは好みじゃないし、シャルドネよりはヴィオニエでしょう。お値段、グラスワインで600円ぐらい。当地の飲み物としては高いけれども、グラスワインの価格としては当地のなかではとても良心的。
 
 このヴィオニエ、まず色は黄金色でなかなか見栄えがいい。水仙ヒヤシンス系の香りが華やかながら、ちょっと味は平凡、酸味もあるんだけど特筆するほど後味が良いわけでもない。ただ、トリピカルな海鮮スープなんかには付き合いが良い。ハッピーアワーなのでと一杯の値段で二杯もいただくことができた。ありがたい、おいしい。